鷲田清一 名人・名言集
鷲田清一(わしだ せいいち、1931年 - 2010年)は、日本の小説家,哲学者(臨床哲学・倫理学)であり、主に推理小説やミステリー小説を手がけた作家です。彼の作品は、緻密なプロットと心理描写、そして驚きの展開で多くの読者を魅了しました。出身:京都府京都市
生涯と経歴
- **生い立ち**: - 1931年、鷲田清一は東京に生まれました。幼少期から文学に親しみ、後に小説家としての道を歩むことになります。
- **作家活動**: - 鷲田清一は若い頃から文筆活動を行い、1957年に小説「幽霊屋敷」でデビューしました。その後、ミステリー作家としての地位を確立しました。
主な作品と特徴
- **推理小説**: - 鷲田清一の作品の多くは、推理小説のジャンルに属しています。彼は巧みなプロット構築とキャラクターの心理描写で、読者を引き込むことに長けていました。
- **登場人物とストーリー**: - 彼の作品には、鮮やかな登場人物と複雑な人間関係が描かれており、読者を物語の世界に没入させます。また、犯罪や謎解きに関する展開は読者を驚かせることがあります。
代表作品
1 **『夜の眼』**: - この作品は鷲田清一の代表作の一つであり、暗く不気味な雰囲気が特徴です。登場人物たちの心理描写や事件の謎解きが見事に描かれています。
2 **『屋根裏の散歩者』**: - この作品は、複数の登場人物の視点から事件を描いたミステリーです。読者は登場人物たちの視点を通じて事件の真相を追い求めます。
影響と評価
- **ミステリー作家としての評価**: - 鷲田清一は日本のミステリー作家として高い評価を受けています。彼の作品は、その緻密なプロットと心理描写、そして驚きの展開で多くの読者を惹きつけました。
- **後進への影響**: - 彼の作品は後進の作家たちにも大きな影響を与え、日本のミステリー文学の発展に貢献しました。彼の手法やストーリーテリングは、今なお多くの読者や作家に愛されています。
死去と遺産
- **死去**: - 鷲田清一は2010年に亡くなりましたが、彼の作品は現在でも多くの読者に愛され続けています。
- **遺産**: - 彼の作品は数多くの映画やテレビドラマにも翻案され、彼の文学的遺産は多岐に渡ります。彼の作品は今なお多くの人々に愛され、日本のミステリー文学の重要な一角を占めています。
わが子が熱を出してもすぐに帰ることができる。停電になっても徒歩で帰ることができる距離に暮らすことが普通ではないか。若い人たちに新しいサイズ感が生まれつつあることに希望を抱く
★ グローバル経済。ずっぽりと組み込まれて、いわゆる国民経済が成り立たなくなっている。経済というのは「経世済民」を略した言葉で、世を治めて民の苦しみを救うという意味だ。ところが、企業は株主利益を最優先にしたグローバルな市場でし烈な競争を強いられ、最大の関心は自社防衛、生き残りになった
★ 「明日は良くなる」と思えない中で若い人が地方に目を向け始めたことにリアリティーを感じる
★ (若者たちは)バブルが崩壊して以降、一度も右肩上がりの社会というのを体験したことがない。「明日は今日よりきっと良くなる」という幻想も共有していない
★ 「手応え」とか「真剣さ」は、仕事にだけでなく、遊びにも同じように要求される。それを欠いた遊びは退屈である
★ ファッションは行動のスタイルである。だからそのプロセス自体が問題になる
★ 自分がわかっていないことがわかるということが一番賢いんです
★ 僕はこれまで「限界哲学」をやってきたところがあり、こういう場面で(「折々のことば」で)哲学をやりたいという気持ちがある。ぴかぴかっとしたものを探し回っています
★ 昔から、すごい言葉は手で写す癖があるんです
★ まず、自分たちの身の回りを四つの視点から仕分けをすることが大事です
★一は絶対に手放してはならないもの
★二はあればいいけど、なければないでいいもの
★三はあきらかになくていいもの
★四は絶対にあってはならないもの
★生きていくために不要な物。こんなものにいつまでも執着してはいけない
★ 右肩上がりの時代は、もうとっくに終わりました。これからは生活を悪戯に膨張させるのではなく、生活の質を高めていくこと。それが成熟した社会のあるべき姿です
★ 本当の絆とは何なのか。それは、生きていくために、食べていくために力を合わせて働くこと
★ 「そこに居てくれること」で救われるのは誰か?
★ より強いとされる者がより弱いとされる者に、かぎりなく弱いとおもわれざるをえない者に、深くケアされるということが、ケアの場面ではつねに起こるのである
★ 生きること、老いることの意味。現代はそういう問いを抱え込んでいる
★ 1つ1つはだれもがもっているものであるにしても、それらの組み合わせにひとりひとり独自のものがあるのだ
★ わたしってだれ?じぶんってなに?じぶん固有のものをじぶんの内に求めることを疑い、他者との関係のなかにじぶんの姿を探る
★ 現代は待たなくてよい社会、待つことができない社会になった。私たちは、意のままにならないもの、どうしようもないもの、じっとしているしかないもの、そういうものへの感受性をなくしはじめた
★ 成熟というのは、未熟さを守ること
★ 教養とは「何が大事で何が大事でないか」という価値判断、「絶対いる」「あったらいい」「端的になくていい」「絶対あってはならない」というのを即断せずに持続させるのに必要な「知性の体力」である
★ リーダーシップとおなじくらい、優れたフォロワーシップというものが重要になってきます。自分たちが選んだリーダーの指示に従うが、みずからもつねに全体を見やりながら、リーダーが見逃していること、見落としていることがないかというふうにリーダーをケアしつつ付き従ってゆく、そういうフォロワーシップです
★ (真に強い集団とは)日々それぞれの持ち場でおのれの務めを果たしながら、公共的な課題が持ち上がれば、だれもがときにリーダーに推され、ときにメンバーの一員、そうワン・オブ・ゼムになって行動する、そういう主役交代のすぐにできる、しなりのある集団です
★ リーダーがいなくていい組織を作れるのが真のリーダーだと言えるかもしれません
★ 上司の命を待つのではなく、一人一人が自分の頭で考え、へこたれずに行動できる組織がいちばん活力があるのです
★ リーダーたる人は前例を踏襲せずに、みずから道を開いてゆく人であるはず
★ だれもがリーダーになりたがるような社会はすぐに壊れる
★ プロとしての自分たちの思いとはうんと隔たったところでものを感じている患者さんやその家族の思いに、十分な想像力をはたらかせられない医療スタッフは、プロとして失格なのです
★ 別のプロの、自分とは異なった視線、異なった関心をそれとして理解しようとせず、自分の専門領域の、内輪の符丁で相手を抑え込もうとする人は、そもそも専門家として失格なのです
★ 異なる分野のプロフェッショナルたちのこだわりをよく理解し、また深く刺激するような訴えかけをしなければなりません
★ 一つのアイディアを制度として定着させようとするとき、一つの発見を医療の現場で活かそうとするとき、さらには一人の画家の仕事をまとめ展覧会を開こうとするとき、法律や経理、調達や広報といった別のプロフェッショナルたちとしっかり組まなくてはなりません
★ 一つの専門性は他の専門性とうまく編まれることがないと、現実の世界でみずからの専門性を全うすることができない
★ 上空を旋回する報道のヘリコプターの轟音に、救出を求める人の声が聞こえないと憤る人もいれば、「だれかが見守ってくれている」と感じる人もいるでしょう。人の思いというものはこのように、立っている場所でずいぶん異なります
★ 乱れを自分の中にとりこむことができるかどうか
★ 哲学者というのは、言葉で世界に拮抗したいという人間の強い意思というか、あるいは最後の牙城かもしれないけれど、そういう危うさを一番よく知ってるし、それが嘘か誠かもわからないものと知りながら、そこの立脚点で現実と戦おうという、その確信だけはある
★ とにかく身体をある場所に置くことで哲学をはじめる
★ 哲学とは己自身の端緒が更新されていく経験である
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