icon空海 名人・名言集

由来:空海 名人・名言集
空海  名人・名言集
空海(くうかい)生誕:宝亀5年(774年)。平安時代初期の僧。諡号は弘法大師(こうぼうだいし)。真言宗の開祖。死没:承和2年3月21日(835年4月22日)。
日本天台宗の開祖最澄と共に、日本仏教の大勢が、今日称される奈良仏教から平安仏教へと、転換していく流れの劈頭(へきとう)に位置し、中国より真言密教をもたらした。能書家でもあり、嵯峨天皇・橘逸勢と共に三筆のひとりに数えられている。
仏教において、北伝仏教の大潮流である大乗仏教の中で、ヒンドゥー教の影響も取り込む形で誕生・発展した密教がシルクロードを経て中国に伝わった後、中国で伝授を受けた奥義や経典・曼荼羅などを、体系立てた形で日本に伝来させた人物でもある。
空海(くうかい)は、日本の仏教の僧侶であり、平安時代に活躍した人物です。彼は俗名を弘法大師といい、真言宗の開祖として知られています。また、彼は密教の修行者としても有名で、その功績は日本の仏教史上で非常に大きいものです。
空海は生涯を通じて中国との密接な関係を持ち、中国の唐代に密教を学ぶために留学しました。彼は中国で真言密教の教えを学び、帰国後にその教えを日本に伝えました。彼は真言宗の教義や修行法を整備し、多くの弟子たちにその教えを伝えました。
彼の功績の一つに、東大寺の大仏建立があります。空海は大仏建立のための資金集めや計画立案に尽力し、その建立に関わる多くの工程を指導しました。この大仏は、日本の仏教建築の最高傑作の一つとされ、今日でも奈良の東大寺にて多くの人々の信仰の対象となっています。
空海はまた、書道や論理学、天文学、音楽など多岐にわたる分野で優れた才能を発揮しました。彼の書道作品は特に有名で、美しい書風と豊かな表現力で多くの人々を魅了しました。
彼の死後、空海は日本仏教の歴史において偉大なる存在として尊重され、弘法大師として崇拝されるようになりました。彼の教えや業績は、今日でも真言宗や日本の仏教界において大きな影響力を持ち続けています。
延暦12年(793年)、大学での勉学に飽き足らず19歳を過ぎた頃から山林での修行に入った。24歳で儒教・道教・仏教の比較思想論でもある『聾瞽指帰』を著し、俗世の教えが真実でないことを示した。この時期より入唐までの空海の足取りは不詳。『大日経』を初めとする密教経典に出会い、中国語や梵字・悉曇などにも手を伸ばした。
この時期、一沙門より「虚空蔵求聞持法」を授かっている。『三教指帰』の序文には、空海が阿波の大瀧岳や土佐の室戸岬などで求聞持法を修めたことが記され、とくに室戸岬の御厨人窟で修行をしているとき、口に明星が飛び込んできたと記されている。このとき空海は悟りを開き、当時の御厨人窟は海岸線が今よりも上にあり、洞窟の中で空海が目にしていたのは空と海だけであったため、空海と名乗った。求聞持法を空海に伝えた一沙門とは、旧来の通説では勤操とされていたが、現在では大安寺の戒明ではないかとの異説も立てられている。戒明は空海と同じ讃岐の出身で、その後空海が重要視した『釈摩訶衍論』の請来者である。
空海の得度に関しては、延暦12年に、20歳にして勤操を師とし和泉国槇尾山寺で出家したという説、あるいは25歳出家説が古くからとなえられていたが、延暦23年、遣唐使が遭難し来年も遣唐使が派遣されることを知ったとされる、入唐直前31歳の延暦23年(804年)に東大寺戒壇院で得度受戒したという説が有力視されている。太政官譜では延暦23年(804年)4月7日出家したと記載する。空海という名は太政官譜が初出である。鎌倉時代成立の『御遺告』には私度僧として無空とも名乗ったともある。
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日々の影向(ようごう)を闕(かか)さずして、処々の遺跡を檢知す

名人・名言集

★ 能書は必ず好筆を用う

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★ 摩尼、自ら宝に非ず、工人能く瑩く

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★ 人の昇沈は定んで道にあり

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★ 仏法遥かに非ず。心中にして即ち近し

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★ 風燭滅え易く、良辰遇い難し

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★ 六大無碍にして常に瑜伽なり四種曼荼、各々離れず三密加持すれば速疾に顕わる重重帝網なるを即身と名づく

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★ 親を辞して師に就き、飾を落して道に入る

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★ 文は是れ糟粕、文は是れ瓦礫なり。糟粕瓦礫を受くれば則ち粋実至実を失う

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★ 身は華と与に落ちぬれども、心は香と将に飛ぶ

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★ 家も無く国も無く郷属を離れ、子に非ず臣に非ず孑として貧に安んず

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★ 業障は重く功徳は軽し

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★ 貧道と君とは遠く相知る。山河雲水何ぞ能く阻てん。白雲の人、天辺の吏、何れの日か念ふこと無からん

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★ 物の荒廃は必ず人に由る。人の昇沈は定めて道に在り

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★ 波濤万万にして、雲山幾千ぞ。来ること我が力に非ず、帰ること我が志に非ず

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★ 遮那は中央に坐す、遮那は阿誰の号ぞ、本是我が心王なり

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★ 弧雲、定処無く、本自り高峰を愛す、知らず、人里の日、月を観て青松に臥す

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★ 高山は風起り易く、深海は水量り難し、空際は人の察する無く法身のみ独り能く詳らかなり

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★ 虚空尽き、衆生尽き、涅槃尽きなば、我が願も尽きん

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★ 人の短を道うこと無かれ,己の長を説くこと無かれ

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★ 心を洗って香と為し、体を恭(つつし)んで華と為す

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★ 若し自心を知るは即ち仏心を知るなり、仏心を知るは即ち衆生の心を知るなり 三心平等なりと知るは即ち大覚と名づく、大覚を得んと欲(おも)はば、まさに諸仏自証の教えを学すべし

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★ 三界の狂人は狂せることを知らず、四生の盲者は盲なることを識(し)らず、生れ生れ生れ生れて生の始めに暗く、死に死に死に死んで死の終りに冥(くら)し

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★ 五大に皆な響きあり、十界に言語を具す、六塵悉く文字なり、法身はこれ実相なり

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★ 哀なるかな哀なるかな長眠の子(じょうめんのし)、苦なるかな痛なるかな狂酔の人、痛狂は酔はざるを笑ひ、酷酔は覚者を嘲る 曽(か)つて医王の薬を訪らはずんば、いずれの時にか大日の光を見ん

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★ 夫れ仏法遙かにあらず、心中にして即ち近し、真如外かにあらず、身を捨てて何くにか求めん

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★ 貧を済ふに財を以てし、愚を導くに法を以てす、財を積まざるを以て心となし、法を惜しまざるを以て性となす、故に若しくは尊、若しくは卑、虚しく往きて実ちて帰り、近きより遠きより、光を尋ねて集会することを得たり

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★ ものに決まった性質などない。悪人もいつまでも悪人ではない

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★ 仏の教えは一言で言えば、自分の利益と他人の利益を一致させることである

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★ 気持ちが落ち込んでいる時や悪いことを考えているときは、すること全てがわざわいを招く

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★ 優れた知恵者は愚か者にみえる

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★ 優れた大工が木材を使うとき、真っすぐな木は曲げずに、真っすぐな特徴をいかしてその木が必要な場所に使う。曲がった木は、無理に伸ばさずに、そのままその特徴をいかしてその木が必要な場所に使って大きな家を建てる

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★ 人を思いやる気持ちと、人に利益をもたらす行動をすることが全ての根本である

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★ 他人の病気のことをとやかく言う前に、まず自分の病気を治すことを心がけなさい

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★ 薬は病気から救ってあげたいという気持ちから生まれたものである。仏の教えは心を救ってあげたいという気持ちから生まれたものである

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★ もし自分に適していることにその能力を使うなら、物事は極めてうまくゆく。しかし、自分に向いていない物事に、その能力を使うなら、労多く益は少ないだろう

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★ もし自分と自分以外の人を別ではなく、同じ存在だと見ることが出来れば、嫉妬することがなくなり、公平な心になり、全ての人の善行を心から賞賛できる

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★ 片手だけでは拍手できない。片足だけでは歩けない。右手と左手が感応して拍手になり、右足と左足が感応して歩く。だから相手が感応するまで祈り続けなさい

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★ 信じて修行すれば誰でも必ず仏になることができる

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★ 仏として生きる道は遠いところにあるのではない。すぐそこにある

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★ 心を和らげて耐え忍ぶという心の鎧を着て、目的に向かって努力するという兜をかぶり人として守るべきルールや道徳を守るという馬に乗り、心を静めて落ち着けるという弓を持ち、正しい事と悪い事を分別するという矢を射って外には悪の軍勢を破り、内には心の賊を滅ぼす。これを仏という

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★ 地獄は恐ろしいところだと言われているが、必ずしもそうではない。善心を発揮するならば、仏が救ってくださるからである。栄えるのも衰えるのも、みな自分の善行と悪行によるものである。善心を発揮して行動するならば必ず幸せになることができる

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★ 修行して悟りを得ようとする人は心の本源を悟ることが必要である。心の本源とは清らかで綺麗な明るい心である

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★ 周りの環境は心の状態によって変わる。心が暗いと何を見ても楽しくない。静かで落ち着いた環境にいれば、心も自然と穏やかになる

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★ 他人の利益をはかるように努めていると、苦しみの世界に行く因縁が消える

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★ 人間は誰もが胸のなかに、宝石となる石を持っている。一生懸命磨いて、美しく光り輝く玉になる

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★ 嫉妬は自分とそれ以外の人とは別々の存在だと思う心から生じる

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★ 道理に迷って苦しむのも、自分の中にある仏に目覚めて正しく励むのも、みな自分の決心次第である

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★ 善行をなそうとする人も、悪行をなそうとする人も、まず心の中でそれをなそうと決めてから、その行動をするものである

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★ ものの道理を見る目が開いていれば、身の回りのものすべてが大事なものだとわかる

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★ もしその能に当たるときは、事、通すること快し。用、その宜しきを失すれば労するといえども益無し

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★ 心暗きときは、即ち遇うところことごとく禍なり

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