icon城山三郎 名人・名言集

由来:城山三郎 名人・名言集
城山三郎  名人・名言集
城山三郎(しろやま さぶろう、1927年8月18日 - 2007年3月22日)は、日本の作家であり、本名は杉浦英一です。経済小説や歴史小説、伝記小説など幅広いジャンルで活躍し、その鋭い社会批評と人間描写で多くの読者に愛されました。 本名:杉浦 英一(すぎうら えいいち)。

経歴と生涯
城山三郎は名古屋市で生まれました。1945年に旧制中学校を卒業後、名古屋工業専門学校(現名古屋工業大学)に進学し、化学工学を専攻しました。第二次世界大戦後、復員し東京商科大学(現一橋大学)に入学、経済学を学びました。
大学卒業後、産業計画会議に勤務するかたわら執筆活動を開始。1957年、長編小説『輸出』で第1回文學界新人賞を受賞し、作家デビューを果たしました。
主な作品

1 **『落日燃ゆ』(1974年)** - この作品は、太平洋戦争末期の元首相・広田弘毅の生涯を描いた歴史小説です。広田の人間性と政治的な立場を深く掘り下げ、戦争と平和についての考察を提供しています。
2 **『毎日が日曜日』(1975年)** - 定年後のサラリーマンの日常をユーモラスかつ感動的に描いた小説です。現代日本の家族や社会の在り方について深く考えさせられる作品です。
3 **『官僚たちの夏』(1975年)** - 戦後の日本経済復興の舞台裏を描いた作品で、経済官僚たちの奮闘と葛藤を描いています。日本の高度経済成長期の背景を知るうえで重要な作品です。
4 **『硫黄島に死す』(1976年)** 太平洋戦争中の硫黄島の戦いを描いた作品で、戦争の悲惨さと人間の尊厳について深い洞察を提供しています。
影響と評価
城山三郎の作品は、その緻密な取材とリアルな描写で知られ、現実の出来事や人物を基にした物語が多いです。彼の作品は、経済や政治、戦争といったテーマを通じて、日本社会のさまざまな側面を浮き彫りにしました。特に、彼の経済小説は日本の高度成長期を描く上で重要な資料ともなっています。
城山三郎の文学は、社会への深い洞察と人間の本質への鋭い眼差しが特徴で、多くの読者に共感と感動を与えました。彼の作品は、現代日本文学において重要な位置を占めており、現在も多くの人々に読まれ続けています。
晩年と死去
城山三郎は、2007年に肺炎のため79歳で亡くなりました。彼の死後もその作品は読み継がれ、日本文学の重要な一部として評価され続けています。彼の文学的遺産は、後世にわたって日本の文化と社会を理解する上で貴重な資産となっています。
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やはり世のため人のために尽くすのが人の上に立つリーダーの生きがいであり、トップの私心とはそういうものであるべきだと思います

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★ 厳しいことを言えば、我が道がわからないなどというリーダーはもう辞めた方がいい

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★ 会社が大きくなればなるほど、縦にも横にもパイプがふえ、しかもそのパイプがつまりやすくなる。上意下達はともかく、下意上達が難しくなる。ナマの情報や空気が、会社のトップへは伝わらなくなる。そこをなんとか工夫して風通しをよくしなければ、細胞は壊死してしまう

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★ 記録でなく、気分で旅する。そして、取材の旅、つまり人間を追う旅。私の旅は、この二種ぐらい

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★ 善き戦争はなく、悪しき平和というものもない

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★ 平和の有難さは失ってみないとわからない。失ってからではおそすぎるというのに

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★ 永い眼で見れば、無限に続く連鎖の中の一環に過ぎない

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★ 心が変わるのは人間であるからだ。弱くあわれな人間だからだ

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★ 人間の言葉は、所詮語るその人の世界しか語らない

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★ 情報氾濫の社会であれば省くことを心がけないと身を亡ぼす

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★ 田舎はいいんだな。人間を変えない。東京じゃ、空気が人間を変えてしまう

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★ プロフェショナルとは、心構えだけでなく、習練による技術が伴うものでなければならない

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★ 鮮度のいい、いい情報というのは、インフォーマルな人間関係から生まれてくるものだ

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★ 静かに行く者は健やかに行く。健やかに行く者は遠くまで行く

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★ 当然のことだし、また、それだから面白いともいえるが、人生にはさまざまな当たり外れがある

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★ 人間にも燃料がいる。たくさん食え、うまいものを食え、おいしく食え

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★ 老害はいけないが、老人は有用だということ

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★ 望むと望まぬとにかかわらず、余暇時間は増大しており、そうした時間をどう過ごすかで、その人の人生も変わりかねない

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★ 楽観も悲観もない。人間のつくるもので100パーセントうまく行くなんてものがあるはずがない

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★ この世の中には、あきらめなくてはならないことなんて、ひとつもない

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★ 約束のシンボル ネクタイ 締めている当人にとっては窮屈以外の何ものでもないのに、見る人には安心と信頼を与える。同じように耐えている仲間であり和に対して忠誠を誓っていることを示す

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★ 心労の伴わないものは、単なる労働なのだ

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★ 会社が大きくなればなるほど、分業が進み、その仕事に夢中で打ち込んでいればいるほど、会社の危機に気づかぬ場合が多い

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★ 人事の興味は、人間への興味だ。人間への旺盛な好奇心だ

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★ 絶対正しいことや、絶対正しい人間が、この世に存在するはずがない。すべては、不完全である

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★ 人生の姿勢は、無用のときは、小さく低くしておくに限る

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★ 大病にせよ、大失敗にせよ、人生のすべてを観察というか、好奇心の対象として眺めるゆとりを持つ限り、人は必ず再起できるものなのだ

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★ 将の条件というのは、人がついてくるということです

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★ 向こう傷はいくら受けても、それは人間の勲章になって行く。人間関係もしかり、正面からぶつかって行く。そうしてこそ、りっぱな人間関係が形成されて行くんだ

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★ 出世でこり固まった男もおもしろくないが、出世をあきらめた男も魅力はない

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★ 人生の持ち時間に大差はない。問題はいかにして深く生きるかである

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★ 僕が魅力を感じるリーダーというか人間は、常にあるべき姿を求めていることが一つ。それから、生き生きしているということ。それは教養とか文化に対する関心だけじゃなくて、人間に対する関心、好奇心を失わないことですね。三つ目がいやしくないということ

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★ あれこれ考えるより、創るのが先決だ。まずいところがあれば、動かしながら直して行けばいい

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★ ものには退くべきときというものがあります。土壇場へ行ってからでは、もう誰も救ってくれませんよ

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★ どんな事態にも、第三の道がある。そう思えば、人生にも新しい風が吹いてくるのではないか

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★ 昨日はないが今日があり、明日がある

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★ 人と人の心をつなぎとめるのは、やはり人の心である

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★ 一つの会社に孜々(しし)営々と十余年つとめているということ、そして、妻子をかかえて暮らしていくということ。それはじゅうぶんに人間としての重さを感じさせてよいことだ。人間としてのたしかさを認められていいことではないか

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★ 天使は、必要なとき、やってくる

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★ 背伸びして視野を広げているうち、背が伸びてしまうこともあり得る。それが人生の面白さである

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★ 行儀の悪い人はいつでもいますよ。しかし、行儀の悪い人はどこにも通用しない。一発勝負やって当てる程度。いずれは行き詰る

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★ 壁があると思えば、ほんとうに壁が立ちはだかってしまう

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★ 人間にはいつも四人の人間が住んでいる。一人は探検家、一人は芸術家、もう一人は戦士、四番目は判事。この四人が正常に機能している人が、一番素晴らしいリーダーになれる

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★ 人は年を重ねれば重ねるほど、年齢からどんどん自由になれる

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★ 大人が一年間ムキになってやれば、たいていのことは、りっぱな専門家になれます

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★ 人生は挑まなければ応えてくれない。うつろに叩けば、うつろにしか応えない

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★ いやいや、多忙は多望です。多忙な人間は多望な人間、つまり、希望の多い人間ということだから

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