フランツ・カフカ 名人・名言集
フランツ・カフカ(Franz Kafka、1883年7月3日 - 1924年6月3日)は、オーストリア=ハンガリー帝国のプラハ(現在のチェコ共和国のプラハ)で生まれたドイツ語作家であり、20世紀の文学に大きな影響を与えた人物です。カフカの作品は、その独特なスタイルとテーマで広く知られ、特に存在主義、疎外、不条理を扱った内容が特徴です。
主要な作品
1 **『変身』(Die Verwandlung、1915年)** - カフカの最も有名な短編小説の一つで、主人公グレゴール・ザムザが巨大な虫に変身する物語です。この作品は、人間の疎外と存在の不条理を象徴的に描いています。
2 **『審判』(Der Process、1925年)** - ヨーゼフ・Kが理由も告げられずに逮捕され、法的な手続きの中で自己の無実を証明しようとする物語。カフカの死後に出版され、未完のままです。この小説は、官僚的な無意味さと人間の無力感を描いています。
3 **『城』(Das Schloss、1926年)** - 主人公Kが城に到着し、アクセスを試みるも、理解し難い官僚制度に阻まれる物語。こちらもカフカの死後に未完のまま出版されました。
カフカの影響とテーマ
カフカの作品は、その夢のような、あるいは悪夢のような質感と、論理的には理解し難いが感情的には非常に共感を呼ぶストーリー展開で特徴付けられます。彼の作品は、現代社会における個人の孤立感、官僚制度の不条理、自己存在の意味といったテーマを探求しています。カフカの書く世界は、しばしば「カフカ的」(Kafkaesque)と形容され、これは、無力感や不条理に満ちた状況を指す言葉として広く使われています。
生涯と背景
フランツ・カフカはユダヤ人家庭に生まれ、法律を学び、保険会社で働きながら執筆活動を続けました。彼の生前には、いくつかの短編小説しか出版されておらず、友人で遺言執行者のマックス・ブロートがカフカの死後に彼の遺稿を出版しました。カフカは、彼の未完の原稿を破棄するようにブロートに依頼していましたが、ブロートはこれを無視し、カフカの作品は広く知られるようになりました。
死後の評価
カフカの作品は、彼の死後、特に第二次世界大戦後に再評価され、20世紀の重要な文学作品として認識されるようになりました。彼の作品は、文学、哲学、社会学など多岐にわたる分野で研究され続けており、彼の影響は現代文学にも色濃く残っています。 フランツ・カフカは、その特異な文体と深遠なテーマで今もなお多くの読者と研究者を魅了し続けています。
二人でいると、彼は一人のときよりも孤独を感じる。
★誰かと二人でいると、相手が彼につかみかかり、彼はなすすべもない。
★一人でいると、全人類が彼につかみかかりはするが、
★その無数の腕がからまって、誰の手も彼には届かない
★ 僕には、いい成績をとりたいという気持ちがなかった。落第さえしなければ満足だった
★ 浴場でのぼくの姿、裸のぼくぼ痩せていること。浴場では、ぼくはまるで孤児のように見えます
★ 人間の根本的な弱さは、勝利を手にできないことではなく、せっかく手にした勝利を、活用しきれないことである
★ 真実の道を進むためには、一本の綱の上を越えていかなければならない
★ 避けようとして後ずさりする、しかめっ面に、それでも照りつける光。それこそが真実だ。ほかにはない
★ ずいぶん遠くまで歩きました。五時間ほど、ひとりで。それでも孤独さが足りない。まったく人通りのない谷間なのですが、それでもさびしさが足りない
★ とかく作品そのものは、底の知れない悪作です。その悪作である理由を一行ずつ証明してあげることもできます
★ ぼくの病気は心の病気です
★ すべてお終いのように見えるときでも、まだまだ新しいカが湧き出てくる。それこそ、おまえが生きている証なのだ。もし、そういうカが湧いてこないなら、そのときは、すべてお終いだ。もうこれまで
★ どんな宗教によっても救われることはなかった。ぼくは終末である。それとも始まりであろうか
★ ネガティブなものも、ポジティブと紙一重の、底の浅いものは身につけなかった
★ ポジティブなものは、ほんのわずかでさえ身につけなかった
★ ぼくは現代のネガティブな面を堀りあて、それを身につけてしまったのである
★ ぼくは人生に必要な能力を、なにひとつ備えておらず、ただ人間的な弱みしか持っていない
★ ぼくは、ぼくの知っている最も痩せた男です。体力はないし、夜寝る前にいつもの軽い体操をすると、たいてい軽く心臓が痛み、腹の筋肉がぴくぴくします
★ 人間というものは生来、風に舞う塵のようなものであって、本性においては軽佻浮薄なのである。一つの事に縛られるのを好まない。無理に縛り付けると、まもなく狂ったようにして縛めを揺さぶり出す。囲いや鎖、果ては当の自分までも空中高くはじきとばしかねない
★ いつだったか足を骨折したことがある、生涯で最も美しい体験であった
★ 目標があるのに、そこに至る道はない。道を進んでいると思っているが、実際には尻込みしているのだ
★ 誰でも、ありのままの相手を愛することはできる。しかし、ありのままの相手といっしょに生活することはできない
★ ぼくは父親になるという冒険に、決して旅立ってはならないでしょう
★ ぼくは彼女なしで生きることはできない。……しかしぼくは……彼女とともに生きることもできないだろう
★ 僕はひとりで部屋にいなければならない。床の上に寝ていればベッドから落ちることがないように、ひとりでいれば何事も起こらない
★ 将来にむかって歩くことは、僕にはできません。将来に向かってつまづくこと、これはできます。一番うまくできるのは、倒れたままでいることです
★ 言い伝えは不可解なものを解き明かそうと努めるだろう。しかし真理を帯びて始まるものは、所詮は不可解なものとして終わらなくてはならないのだ
★ 本とは、ぼくらの内の氷結した海を砕く斧でなければならない
★ 僕は、自分を傷つけたり、刺したりするような本だけを読むべきではないかと思っている
★ 人が通ったところに、道は出来る
★ 生の瓦礫のうちからのみ自由が目覚め、かかる瓦礫のうちにのみ人間は生きることができる
★ 人間を吟味せよ。疑う者には疑わせ、信じる者には信じさせよ
★ なぜ、人間は血のつまったただの袋ではないのだろうか
★ 歴史はたいてい役所仕事によって創作されるのです
★ 結婚はしてもしなくても後悔するものである
★ 天空は動いても、次なる未来を教えはしない
★ 人間のあらゆる過ちは、全て焦りから来ている。周到さをそうそうに放棄し、もっともらしい事柄をもっともらしく仕立ててみせる、性急な焦り
★ 信頼が失われたならば、何を語っても意味がない
★ 死ぬものは皆、生きている間に目的を持ち、だからこそあくせくして命をすり減らす
★ 悪は善のことを知っているが善は悪のことを知らず
★ 悪の最も効果的な誘惑手段の一つは闘争への誘いだ
★ ただ詩のみが、つねに、真理へと到る道だ
★ 恐れをもつことは不幸だ。それゆえに、勇気をもつことが幸せなのではなく、恐れをもたないことが幸せなのだ
★ 多くの書物には、自分自身の城内の未知の広間を開く、鍵のような働きがある
★ 精神は支えであることをやめるときに、はじめて自由となる
★ 誰もが真実を見ることができるとはいえない、しかし真実であることはできる
★ ある地点からは、もはや立ち帰ることはできない。その地点まで到達しなければならぬ
★ 青春が幸福なのは、美しいものを見る能力を備えているためです。美しいものを見る能力を保っていれば、人は決して老いぬものです
★ 真実のない生というものはありえない。真実とは多分、生そのものであろう
★ 書物は我々のうちなる凍った海のための斧なのだ
★ 精神の世界以外には何も存在しないという事実、これが我々から希望を奪い取って、我々に確信を与える
★ 人間には他のあらゆる罪悪がそこから出てくる二つの主な罪悪がある。すなわち短気と怠惰
★ 真の道は一本の網の上に通じている
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