アンドレジッド 名人・名言集
アンドレ・ポール・ギヨーム・ジッド(André Paul Guillaume Gide)は、1869年11月22日から1951年2月19日までのフランスの小説家で、アンドレ・ジイドまたはアンドレ・ジードとも表記されます。彼は文壇誌『新フランス評論』の創刊者の一人であり、『日記』は半世紀以上にわたって書かれ、フランス日記文学を代表する作品となりました。
アンドレ・ポール・ギヨーム・ジッド(André Paul Guillaume Gide)は、フランスの作家であり、1869年から1951年まで生きました。彼は小説家、劇作家、詩人、随筆家として知られています。彼の作品は、倫理的・哲学的なテーマを掘り下げ、個人の自由と社会の規範との間の葛藤を描いています。
ジッドの作品の中で最も有名なものの一つは、1902年に発表された小説『偽善者』です。この小説は、当時のフランス社会における宗教的な価値観や道徳的な規範に挑戦し、自由思想と個人の道徳的責任について探求しています。
彼の作品はしばしば批判的な視点から社会問題を描いており、特にセクシュアリティや宗教に関するテーマに焦点を当てています。ジッド自身も、性的指向についてのオープンな態度や自由思想家としての立場で知られています。
ジッドはその作品により、ノーベル文学賞を受賞し、フランス文学の偉大な作家の一人として称賛されました。彼の作品は、現代の倫理や道徳、自由に対する考察として今日でも多くの議論を呼びます。
彼は人間の自由とキリスト教的モラルの対立を主題にした小説を多く書きました1。その作品には、『背徳者』(1902年)、『狭き門』(1909年)、『田園交響楽』(1919年)、『贋金つくり』(1925年)などがあります。
彼の作品は、生涯の妻であったマドレーヌの影響が強く、『背徳者』、『狭き門』などに彼女の影を持った女性キャラクターが登場しています。しかし、彼はマドレーヌを愛しながらも性交渉を持たず(「白い結婚」)、マルク・アレグレとの同性愛関係により結婚生活は破綻をきたしていたと言われています。
彼の業績は1947年にノーベル文学賞を受賞するという形で高く評価されました。受賞理由は「人間の問題や状況を、真の大胆不敵な愛と鋭い心理洞察力で表現した、包括的で芸術的に重要な著作に対して」でした。『狭き門』は、新約聖書のマタイ福音書第7章第13節にあらわれる、イエス・キリストの言葉に由来するタイトルを持つ小説です。この作品では、アリサというキャラクターが自己犠牲の精神を美しく描かれています。しかし、ジッド自身はこの作品を通じて、アリサのような自己犠牲に対する批判を行っています。彼の作品は、その深い人間性の探求と既成道徳や社会制度への批判により、多大な影響を与えました。また、彼の『日記』は半世紀以上にわたって書かれ、フランス日記文学を代表する作品となっています。彼の作品と人生は、人間の自由と道徳の間の葛藤を深く探求したもので、その影響は今日まで続いています。
真実の色は灰色である
★ 己を知ろうとする芋虫は、決して蝶にはならぬだろう
★ 人が褒められているときの表情ほど、愚かしいものはない
★ 罪とは魂を曇らせる全てのものをいう
★ 己の内に存在するものに忠実であれ
★ 幸福の思い出ほど幸福を妨げるものはない
★ 芸術は拘束より生まれ、闘争に生き、自由に(=自由のために)死ぬのであります
★ 大芸術家とは、束縛に鼓舞され、障害が踏切台となる者であります
★ 芸術が上昇するためには、それに抵抗する力に頼る必要がある
★ 鳩は、自分の翼を束縛する此(こ)の空気が無かったならば、もっとよく飛べるだろうと思うのですが、これは、自分が飛ぶためには、翼の重さを托(たく)し得る此の空気の抵抗が必要だということを識(し)らぬのです
★ 芸術は常に一(ひとつ)の拘束の結果であります
★ 私が願っているのは、はたして幸福なのだろうか、それともむしろ幸福への歩みなのだろうか
★ 美しく死ぬのは、さほど難しいことではない。しかし、美しく老いることは至難の業だ
★ 長い間、海岸を見失うだけの覚悟がなければ、新大陸を発見することは出来ない
★ 神の到来を待ち望む者は、自分が神の御手の中に現在いることがわからない。神と幸福は不離一体であるという信念を抱いて、あらゆる幸福を現在のこの一瞬の中に注ぎ込むことだ
★ 憂鬱は凪(な)いだ熱情に他ならない
★ あらゆる瞬間を見逃さず、今までにない新しいものをつかみとれ。自分の好みにかまけてはならない
★ ただ一つのもののみを欲し、それをずっと欲し続けるべきだろう。そうすれば確実にそれを手に入れることができる
★ あえて馬鹿に見せるということは大きな知恵である。だが、そのためには私にはいつも欠けていた、ある種の勇気を必要とする
★ あらゆる美徳は自己放棄によって完成される。果実の極度の美味は、果実が萌芽を求めていることにある
★ 愛される男は、正直な話、女にとって、愛を引っかける釘くらいの値打ちしか持っていない
★ 貞淑、それは虚栄である。それは形を変えた自尊心である
★ 偏見は文明の支柱である
★ 眠りには素晴らしいものが用意されている。すばらしい目覚めがそれである。だが、すばらしい眠りなど在りはしない
★ 訪れるものを喜んで迎え、それ以外のものを望んではならない
★ 懐疑は、おそらく英知の始めかもしれない。しかし、英知の始まるところに芸術は終焉(しゅうえん)する
★ 過ぎ去ったことを悔やむのはやめましょう。もうページはめくられてしまったのですもの
★ 私の死んだのち、私のおかげで、人々がより幸福に、より立派に、より自由になったと認めると思うと、私の心は温まる。未来の人類の幸福のために私は私の仕事をした。私は生きた
★ 心というものは、使わずにおくと干からびるものである
★ 一番いやらしい嘘は、いちばん真実に近い虚言だ
★ 人の一生は長い旅行だ。書物や人間や国々を通ってゆく長い旅だ
★ あるものを正しく判断するためには、それを愛したあと、いくらか離れることが必要だ。それは国についても、人間についても、そして自己自身についても本当である
★ 私は無信仰だ。だが、決して不信仰とはならないだろう
★ 喜びをあらかじめ計画することをやめ、一瞬一瞬のもつ新鮮な驚きにひたろう
★ 未来!この未来を創造するものは諸君をおいて他にはないのです
★ 未来は外からくるものではない。未来は諸君らの内にある
★ 偽りの自分を愛されるより、ありのままの自分を憎まれる方がましだ
★ 自分に理解力がないことを苦痛に感じるためには、すでに相当の理解力がなければならない。馬鹿ほどうぬぼれの強いものはない
★ 誤りと無知とによって作られた幸福など、私は欲しくない
★ あなたの真実が嫌われるのは、あなたの偽りが愛されるよりもいい
★ ああ!青春!――人は一生に一時しかそれを所有しない。残りの年月はただそれを思い出すだけだ
★ 人間がもう少し気違いで無かったならば、戦争から生まれる悲劇を逃れたはずである
★ 人生はよくなるものだという確信を捨ててはいけない。それがあなたの人生であれ、他人の人生であれ
★ 木と草は、自分の子孫があまり自分のそばに生えないように気を配る。なぜならば、そうしなければ子孫のために窒息させられてしまうからである
★ 恋をした後の最大の幸福は、自分の恋を告白することだ
★ 家庭よ、閉ざされた家庭よ。私は汝を憎む
★ 我々は、まず人間から出発しなければならない
★ 私の思想は、私に、自分自身で確認したもの以外、何ものも真実とは認めさせない
★ ひとたび睡眠というこの青春の泉に浸すと、私は自分の年齢をあまり感じないし、自分がまだ健康であると信ずることができる
★ 幸福になる必要なんかありはしないと、自分を説き伏せることに成功したあの日から、幸福がぼくのなかに棲みはじめた
★ 目の見える人間は、見えるという幸福を知らずにいる。目の見えない人間は、見えないという幸福を知らずにいる
★ もし手元に良いペンと、良いインクと、良い紙があったら、わけなく傑作を書けそうな気がする日々がある
★ 同じ生活を営み、お互いに愛し合っている二人の人間が、どの点までお互いに謎であり、城壁をめぐらしていることができようか
★ 人にはそれぞれに素晴らしい可能性がある。自分の力と若さを信じることだ。「自分次第でどうにでもなる」と、絶えず唱え続けることを忘れるな
★ ある年齢以後になると、友人を選ぶよりは、友人に選ばれる場合の方が多い
★ 罪とは魂を曇らせるすべてのものをいう
★ 金持ち連中の軽蔑には容易に耐えられる。だが一人の恵まれない人の視線は、私の心の底に深く突き刺さってくる
★ 本を読むにせよ、音楽を楽しむにせよ、すぐそこに没入しようなどとは決して求めてはいけない。もしそうしたいならば必ず大昔の作家を選ぶこと
★ 人間は束縛によってのみ、自己を絶滅から救いうる
★ 幸福は対抗の意識のうちにはなく、協調の意識のうちにある
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