icon亀井勝一郎 名人・名言集

由来:亀井勝一郎 名人・名言集
亀井勝一郎  名人・名言集
亀井勝一郎(かめい かついちろう) 生誕:1907年(明治40年)2月6日。 出身:北海道函館区(現・函館市)。 昭和期の文芸評論家、日本藝術院会員。当初は左翼的政治運動に参加したが転向し、仏教思想に関心を深め、文芸評論や文明批評で活躍した。
「日本浪曼派」を創刊。著書に『大和古寺風物誌』(1943年)、『現代史の課題』(1957年)など。
死去:1966年(昭和41年)11月14日
戦前・中は、武者小路実篤の人生論を解説つきで出したが、戦後昭和30年代に再びこれを再刊し重版した。自身の人生論・恋愛論の類もベストセラーで、複数の版元で多く重版された。新版再刊も多かった。
1959年(昭和34年)より『文學界』に、ライフワークとして「日本人の精神史研究」を連載開始した。1964年(昭和39年)に、日本芸術院賞受賞。1965年(昭和40年)に『日本人の精神史研究』等で菊池寛賞を受賞、芸術院会員に選ばれる。1966年(昭和41年)、食道がんが胃・肝臓に転移し東京築地がんセンターで死去[2]。「日本人の~」は全6巻予定だったが、5巻目の半ばで中絶した。戒名は超勝院釈浄慧居士。
1969年(昭和44年)より、文藝評論を対象した文学賞として亀井勝一郎賞が設けられたが、14回で休止した。
亀井勝一郎(かめい かついちろう)は、日本の政治家で、自由民主党(LDP)のメンバーです。以下は彼の略歴の要点です:
- **生い立ちと教育**: 亀井勝一郎は、1941年3月30日に岐阜県大垣市で生まれました。学生時代には青年団に所属していた経験もありますが、政治家としてのキャリアを志すようになりました。
- **政治活動**: 亀井は、地元である岐阜県から自由民主党の候補者として衆議院議員に当選し、長くその地位にとどまりました。彼は予算委員長や農林水産大臣など、重要な役職を歴任しました。また、地域の開発や福祉政策にも取り組んできました。
- **郵政民営化反対派のリーダーシップ**: 亀井は、郵政民営化反対派の中心的な人物として知られています。2005年には、郵政民営化関連の法案の採決をめぐって与党内で対立が起こりましたが、亀井は反対派のリーダーとして活動しました。
- **後進の育成**: 亀井は後進の育成にも力を注いでおり、地元や党内で若手議員の育成や指導にも尽力しています。
亀井勝一郎は、地元の代表者としてだけでなく、国政レベルでも重要な役割を果たし、日本の政治において影響力を持つ人物の一人です。
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私の感情としてあった中国人侮辱感は、その半面にヨーロッパ人やアメリカ人への劣等感を伴っていた。今度の戦争で無条件降伏するよりもずっと以前に、我々は「ヨーロッパ近代」に無条件降伏してきたのではなかったか。それで私の対米英戦争肯定の気持の中には、この劣等感に対する反発のあったことにも気づくのである。少なくともそれが私の民族主義のひとつの根拠になっていたのだ。しかし戦争責任の根本は中国侵略の肯定である

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★ 私自身は中国を旅したこともなく、中国人と交わることもなかったが、しかも心中では、いわれなき蔑視あるいは軽侮の感情をもち、この国と戦わねばならね悲しみを身にしみて感ずるようなことはなかったのである

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★ 井伏鱒二、太宰治等の作家に長く交わり、ともすれば生硬になりがちな批評家の批評筋肉といったものを、柔らかくもんで貰ったことも記しておきたい

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★ (河上徹太郎の「批評の悦び」を読んで)あまりに批評家という言葉にとらわれすぎている。僕は自分が批評家とよばれようとよばれまいと大して意に介さない。もう少しゆとりある一個の人間であればいい。徹底した客観などというものは認められないのである。政治のみならず、文学においてさえ客観の姿ほどあいまいなものはない

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★ 小林秀雄は江戸の職人である。小林秀雄は栄養料理の名手である。只 この料理が必ずしも吾々の美観をまんぞくさせぬ

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★ いくつになっても、こっぴどく自分をやっつけてくれる先輩を持つことは、悔しいけれど、人生の幸福である

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★ 私はその(文芸批評家の)間にあって、自分の凡庸さがわかり甚だ困惑してきた。それだけに刺激されるところ多く、勉強になった

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★ 念仏を唱えつつ金堂の中をへめぐったら、それで心は満ち足りるのだ

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★ 忘れ難い百済観音の姿は、私にとってはもはや観照の対象ではなく、信仰の対象となっていた

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★ ここ(奈良)こそ真に憩いの場となるところらしい

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★ ここ(薬師寺)へ来て初めて仏像の美しさがわかります

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★ 保田(保田与重郎)を通して日本の古典美に目をひらかされた

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★ 人生は悪意にみちたものかもしれないが、どんな人間のうちにも一片の善意はひそんでいるものだ

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★ 結婚とは青春の過失であるとある作家は言ったが、過失であって結構なのである。お互いにしまったと思いつつ、「お互いに、しまったわね」などとニヤニヤ笑いながら、さし向いで言うようになったらしめたもので、それが夫婦愛というものだ

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★ 夫婦生活は、神経の使い方が問題である

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★ 夫婦の間に、あるいは両親と子どもの間に、肉親だから何ごとでも自由に語れると思ったら間違いだ

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★ 愛の敵は、慣れるということである

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★ 割り切りとは、魂の弱さである

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★ 恋愛は激しいほど休息を欲している

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★ 人間の心は、眼や表情にもあらわれるが、後姿にはっきりあらわれることを忘れてはならぬ

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★ 幸福とは微笑のようなものだ。微笑は微笑しようと思っても出来るものではない。泉のように自然に、静かに湧いてくるものである

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★ 繊細な感受性とは、ニュアンスへの鋭敏さともいえるだろう。日本語でいうなら陰翳(いんえい)への愛だ

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★ 善事は罪悪感を抱きながらせねばならない

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★ 伝説には民衆の愛憎と夢が託されている

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★ 自殺とは人間的能力のへの窮極の確信なのである。ある意味で野心であり、虚栄ですらあるかもしれません。けっして自己放棄ではありません

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★ 多忙であることによって、自分は何か仕事をしたという錯覚を抱くことが出来る

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★ 人は後姿について全く無意識だ。そして何げなくそこに全自己をあらわすものだ。後姿は悲しいものだ

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★ 歳月は慈悲を生ず

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★ 未完成の自覚を持って、絶えず努力してゆくところに青春がある。たとい若くても、自己満足におちいっているなら、その人は老人に等しい

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★ 女性は処女性をもっても、魔性をもっても、男性を征服することは出来ないが、ただ母性をもってのみ征服することが出来る

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★ 読書の目的は、要するに自分の原点を発見するという事に尽きる

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★ 人は何事かをなせば必ず悔恨はつきまとう。そうかといって何事もなさざれば、これまた悔恨となる

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★ お互い生きることに疲れている病人だという自覚あってはじめて家庭のささやかな幸福が見出される

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★ 人間は死ぬべきものだ。恋愛が成立するための、これが基本条件である

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★ 今日の若い男性は教養程度が低くなったので、目立つものにしか心をひかれない。発見する能力を失ったのだ。女性もまた教養程度が低くなったので目立つようにしか化粧をしない

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★ すべての欠点は長所にむすびついている

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★ 強い精神ほど孤立する

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★ 結婚生活を末永く導いてゆくものは、普通の意味での恋愛でもなく、また情痴の世界でもなく、それらを経た後に来る慈悲人間のあるがままの姿への愛情であろう

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★ 恋する男女は、恋することによって言葉を失うものです

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★ 孤独はそれを求めたり、感じたりしているときよりも、むしろ予期しないときに来るものだ。例えば明確に断言する、決断する、そういう時ふと自分に奈落を感じる場合があろう

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★ 恋愛にも日曜日がなければならない。それが辛うじて永続させる方法であり、つまり「忘却」の逆用である

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★ 恋とは巨大な矛盾であります。それなくしては生きられず、しかもそれによって傷つく

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★ 人間と人間のつながりは、程度の差はあっても、誤解の上に成立しているものです。お互いに自分でもわからぬ謎をもって生きている以上、当然のことだと言っていいでしょう。善意の誤解の上に、恋愛や友情は成立すると言っていいと思います

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★ 徒党というものは一面からいえば孤独に耐え得ざる精神の休憩所だ

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★ 理想の夫、理想の妻を得ようとするから失望するのだ。凡夫と凡婦が結婚するのである

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★ 恋の味を痛烈に味わいたいならば、それは片思いか失恋する以外にないだろう

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★ 人生は無限に深い。我々の知らないどれほどの多くの真理が、美が、あるいは人間が、隠れているかわからない。それを放棄してはならぬ

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★ 愛情がこもっていて無口な人こそ、人生の伴侶としてふさわしい

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★ 死そのものよりも、死についての想像の方が、遥かに我々を恐怖させる

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★ 女性が弱いというのは嘘である。世の中に何が強いと言って、無神経な事ほど強いことはない

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★ 絶望は人生に必ずつきまとうものだ。絶望しないような人間はある意味でたよりない人だといえる。なぜなら小さな自己に満足し、なんらの努力も考えごともしない人に、絶望は起こりえないからだ

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★ すべての欠点は長所にむすびついている

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★ 明日とは、実は今日という一日の中にある

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★ 「明日は」「明日は」と言いながら、今日という「一日」をむだにすごしたら、その人は「明日」もまた空しくすごすにちがいありません

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★ 自己に絶望し、人生に絶望したからといって、人生を全面的に否定するのはあまりにも個人的ではないか

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★ 私は年をとるにつれて、幸福の反対を不幸だとは思わなくなった。幸福の反対は怠惰というものではなかろうか

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★ 教養の真のあらわれは、その人の「はにかみ」にある

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★ 幸福というものはささやかなもので、そのささやかなものを愛する人が、本当の幸福をつかむ

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★ 青年時代に一番大切なことは、いつまでたっても解決できないような途方にくれるような難題を、自己の前に設定することではなかろうか

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