道元禅師 名人・名言集
道元(どうげん) 生誕:正治2年1月2日(1200年1月19日)。 鎌倉時代初期の禅僧、曹洞宗の開祖。 死去:建長5年8月28日(1253年9月22日) 道元禅師の名言集
道元禅師(どうげん ぜんじ、1200年1月19日 - 1253年9月22日)は、鎌倉時代の日本の仏教僧で、曹洞宗の開祖として知られています。本名は希玄(きげん)、または希道(きどう)とも呼ばれます。道元は日本に禅の修行と教義を広めた人物で、その思想と実践は現代に至るまで大きな影響を与え続けています。
1 **幼少期と出家** - 道元は1200年に京都で生まれました。父は源通親、母は藤原伊子とされ、高貴な家系に生まれましたが、幼少期に両親を亡くしました。 - その後、仏教への関心を深め、13歳で比叡山延暦寺に入って出家しました。しかし、比叡山の教えに満足せず、真理を求めて各地を巡りました。
2 **中国への旅と修行** - 1223年、道元はさらに深い仏教の理解を求めて中国(宋)に渡りました。そこで天童山景徳寺の如浄禅師に師事し、厳しい修行を行いました。 - 如浄から「只管打坐」(ただひたすら座禅をすること)の教えを受け、これを日本に持ち帰ることを決意しました。
3 **帰国と教えの広まり** - 1227年、日本に帰国した道元は、まず京都の清涼寺に拠点を置きました。その後、比叡山を離れ、福井県永平寺を開山しました(1244年)。 - 永平寺では、如浄から受けた禅の教えを実践し、門弟を指導しました。ここでの修行と教えは、後に曹洞宗の中心的な修行方法となりました。
著作と思想
- **『正法眼蔵』**:道元の最も重要な著作で、仏教の教義や修行についての考えを詳細に述べたものです。全95巻からなり、仏教哲学と実践の両面を深く探求しています。 - **『普勧坐禅儀』**:座禅の重要性とその方法について解説した短いテキストです。「只管打坐」を中心に、禅の実践の本質を説いています。 - **『永平広録』**:道元の講話や説法を記録したものです。
教えの特徴
1 **只管打坐(しかんたざ)**: - 座禅を中心とした修行方法で、理論や知識よりも実践を重視します。道元は、「坐禅そのものが悟りである」という立場を強調しました。
2 **現成公案(げんじょうこうあん)**: - 道元は、日常生活の中での悟りの実現を重視し、座禅を通じて現実の生活の中で真理を見つけることを教えました。
3 **修証一等(しゅしょういっとう)**: - 修行と悟りは一体であり、修行そのものが悟りの実現であると説きました。
道元の影響
道元禅師の教えは、日本仏教に深い影響を与えました。彼の座禅中心の修行方法は、多くの禅寺で実践され続け、現代に至るまで多くの人々に精神的な指導を提供しています。また、道元の著作は、仏教哲学の重要な文献として広く研究されています。
道元禅師の思想と実践は、単なる宗教的教義を超えて、人々の生活の中での精神的な指針としても機能し続けています。彼の教えは、日本の禅仏教の基盤を形成し、多くの人々に心の平安と真理の追求をもたらしました。
貧なるべし。なまじ財多くなれば、必ずその志(こころざし)失う
★ 学道の人、すべからく寸陰(すんいん)を惜しむべし。露命、消え易し、時光、速やかに移る。寸暇(すんか)を惜しみ、余事に管することなかれ
★ 朝(明日)に生じて夕に死し、昨日見し人今日無(亡)きこと、眼に遮り耳に近し。是(こ)れは他の上にて見聞きする事なり、我が身にひきあてて道理を思ふ事を
★ ただ一事に付いて、用心故実(ようじんこじつ)をも習ひ、先達(せんだつ)の行履(あんり)をも尋ねて、一行を専(もっぱ)らはげみて、人師(にんし)先達の気色(けしき)すまじきなり
★ 示に曰く、広学博覧はかなふべからざることなり。一向に思ひ切りて留るべし
★ 若し仏法に志しあらば、山川江海を渡りても学すべし。その志ざし無らん人に往き向ふて勧むるとも、聞き入れんこと不定なり
★ 仏道修行の功を以て代りに善果を得んと思ふことなかれ
★ 而今(にこん)の山水は、古仏の道現成(どうげんじょう)なり
★ 生死の中に佛(仏)あれば、生死なし
★ 天然の妙智は自(おのずか)ら真如、何(なん)ぞ儒書および仏書を仮らん、縄床に独坐して口壁に掛く、等閑(なおざり)の一実(いちじつ)千虚(せんきょ)に勝れり
★ 小魚、大魚を呑み、和尚(おしょう)、儒書を読む
★ 泥(どろ)多くして仏(ほとけ)大なり
★ 地を掘り天を覓(もと)む、日面月面(にちめんがちめん)
★ 永平(えいへい)称(なんじ)が脚底(きゃくてい)にあらん
★ 人人(にんにん)尽(ことごと)く衝天(しょうてん)の志あり、如来の行処(ぎょうしょ)に向かって行くことなかれ
★ 生はどこから生れてきたか、その由(よ)って来るところはない、ちょうど、寒くなれば上衣を着るように時節因縁によって生れてきただけだ。死はどこへ去るか、去って留まるところはない、あたかも暑くなれば、ももひきをぬぐように、時節因縁によって死ぬだけだ。本来空(くう)で一(いつ)に帰するが、その一も帰するところはない
★ 夫(そ)れ出家人は、但(た)だ時及節(ときとせつ)に随わば便(すなわ)ち得(よろ)し。寒(かん)なれば即(すなわ)ち寒く、熱(ねつ)なれば即ち熱し。仏性の義を知らんと欲(おも)わば、当(まさ)に時節因縁を観ずべし。但だ分を守り時に随うべし
★ 但(た)だ雪の消え去ることを得て、自然(じねん)に春到来す
★ 衆生の日用は雲水(うんすい)のごとし。雲水は自由なれども人は爾(しか)らず。もし爾(しか)ることを得ば、三界の輪廻、何(いずれ)の処よりか起らん
★ 滔滔(とうとう)たる澗下(かんか)の水、曲に随(したが)い直に随う
★ 君(きみ)見ずや高高(こうこう)たる山上の雲、自ら巻き自らのぶ
★ 海に入りて沙(いさご)を算(かぞ)う、空しく自ら力を費やす。塼(かわら)を磨いて鏡と作(な)す、徒(いたずら)に工夫を用う
★ 仏性は、夜が明けてくると山鳥が夜明けを知らせて鳴き、春になれば早咲きの梅が春を知らせて芳(かんば)しくにおう、そのうちにある
★ 釈尊の悟りは雪の中に梅の花が一輪、綻び咲くところにある
★ 生死事大、無常迅速、光陰惜しむべし、時人を待たず
★ 一大事【いちだいじ】 人はなぜ生まれ、どう生きるべきかを明らかにすることが一番大切なのだ
★ 主人公【しゅじんこう】禅でいう主人公とは、本来の自己のこと。周囲の目を気にしてヘンにカッコつけたり、人を欺いたりせず、あるがままの自分でいる
★ 冷暖自知【れいだんじち】水が冷たいか暖かいかは、自分でさわってみればすぐわかる
★ 身心脱落【しんじんだつらく】身心にへばりついた妄執をきれいさっぱり落とせたらどんなにいいか!坐禅はその第一歩だ
★ 回光返照【えこうへんしょう】他人の考え方にばかり光を当てるのをやめ、自分を照らし、純粋な魂と向き合いなさい
★ 日々是好日【にちにちこれこうにち】どんな一日も、大切に過ごせばかけがえのない日になる
★ 行雲流水(こううんりゅうすい)行く雲のように、流れる水のように自由に場所を変え、とらわれることなく生きてゆきましょう
★ 生を明らめ死をあき明らむるは仏家一大事の因縁なり
★ 只管打坐(しかんたざ)
★ 諸仏如来、ともに妙法を単伝して、阿耨菩提を証するに、最上無為の妙術あり。これただほとけ仏にさづけてよこしまなることなきは、すなわち自受用三昧、その標準なり。この三昧に遊化するに、端坐参禅を正門とせり。この法は、人人の分上にゆたかにそなわれりといへども、いまだ修せざるにはあらわれず、証せざるにはうることなし。はなてばてにみてり、一多のきわならんや、かたればくちにみつ、縦横きわまりなし
★ 其の知には及ぶ可くも、其の愚には及ぶ可からず
★ 放てば手にみてり
★ 徳あるは讃むべし、徳なきは憐むべし。怨敵を降伏し、君子を和睦ならしむること愛語を根本とするなり。知るべし、愛語は愛心より起こり、愛心は慈心を種子とせり。愛語よく廻天の力あることを学すべきなり。ただ能を賞するのみにあらず
★ 他は是れ吾にあらず 更にいずれの時をか待たん
★ 文字を学ぶ者は、文字の故を知らんとなす
★ 身心一如にして性相不二なり
★ 愛語は愛心よりおこる 愛心は慈(悲)心を種子とせり 愛語はよく廻天のちからあることを学すべきなり
★ 志のある人は、人間は必ず死ぬということを知っている。志のない人は、人間が必ず死ぬということを本当の意味で知らない。その差だ
★ 努力する人には志がある。しない人間には志がない。その差だ
★ 成功する人は努力する。成功しない人は努力しない。その差だ
★ 自己に閉じ込められ、自己にこだわっている間は、世界を真に見ることができない。自己が自由に自在に動くとき、世界もいきいきと生動する
★ 何事も一心不乱にやれば宇宙の真理を体で感じとることができる
★ 万法に証せられるとは、自己の心身をも他己の心身をも脱ぎ捨てることである
★ 自己を忘れることは、万法に証せられることである
★ 自己をならうとは、自己を忘れることである
★ 薪灰となりぬるのち さらに薪とならざるがごとく 人の死ぬるのちさらに生とならず
★ 花開けば必ず真実を結ぶ 青葉秋に逢うて即ち紅なり
★ 憐れむべし 汝が深愛する名利は 祖師これを糞穢よりもいとうなり
★ 坐禅(座禅)は則ち 大安楽の法門なり
★ 峯の色 渓の響もみなながら 我 釈迦牟尼仏の声と姿と
★ 誤りを悔い 実得をかくして 外相をかざらず 好事をば 他人にゆずり 悪事をば 己にむかうる志気あるべきなり
★ 女人なにのとがかある 男子なにの徳かある 悪人は男子も悪人なるあり 善人は女人も善人なるあり
★ 学人第一の用心は 先ず我見を離るべし
★ 人みな般若の正種ゆたかなり ただ承当することまれに 受用すること未だしきならし
★ 志の浅からぬをさきとすれば かたえにこゆる 志気あらわれけり
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