icon聖徳太子 名人・名言集

由来:聖徳太子 名人・名言集
聖徳太子  名人・名言集
聖徳太子(しょうとくたいし)生誕:574年2月7日(敏達天皇3年1月1日)。飛鳥時代の皇族、政治家、厩戸皇子または厩戸王の後世の呼称。死去:622年4月8日(推古天皇30年2月22日)
聖徳太子(しょうとくたいし)は、日本の歴史上で、6世紀末から7世紀初頭にかけて活躍した人物です。彼は日本の初代天皇である推古天皇の皇太子であり、仏教の広布や政治の改革など、多くの面で日本の歴史や文化に大きな影響を与えました。以下に、聖徳太子に関する要点を示します。
生涯と業績

1 **生誕と家柄:** 聖徳太子(推古天皇皇太子宮主)は、推古天皇と持統天皇の第2皇子として生まれました。紀元前574年(または紀元前592年)に生まれたとされています。
2 **政治改革:** 聖徳太子は、日本の政治や社会制度の改革に尽力しました。彼は律令制度の整備や法律の整備、土地制度の改革などを行い、中央集権化を進めました。
3 **仏教の広布:** 聖徳太子は仏教の広布にも尽力しました。彼は多くの寺院を建立し、仏教の教えを庶民に広めるための施策を行いました。また、彼自身も仏教に帰依し、仏教の教えを実践しました。
4 **『聖徳太子御伝』:** 聖徳太子の業績や教えは、後世に『聖徳太子御伝』としてまとめられ、後世に伝えられています。この書は、聖徳太子の生涯や政治、仏教に関する教えを記したものです。
5 **聖徳太子像:** 聖徳太子の姿は、後世に多くの絵画や彫刻で表現されてきました。彼は温厚な性格や仏教の教えに基づく慈悲深い姿として描かれ、日本の歴史や文化において重要なシンボルとなっています。
聖徳太子は、日本の歴史や文化において極めて重要な存在であり、彼の業績や教えは現代にも多大な影響を与えています。
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和を以て貴しと為す

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★ 一人の人間を救うことに大きな意味はないかもしれない。目の前に倒れている人間を、放っておくような男に日本は救えない!政治から志を奪ったら一体何が残るのか!

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★ 佞しく媚ぶる者は、上に対ひては即ち好みて下の渦を説き、下に遭ひては則ち上の失を誹謗る

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★ 民に使役を課すときは、タイミングを大事にしなさい。例えば、秋の収穫期に使役を課してしまうと、皆が飢えることになるでしょう

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★ 私心を試みず、公にひたすらに向き合う事こそ、臣下の王道である。私心は恨み妬みを生み、国に不和を招き、不正を行うものが出てきます

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★ 部下に仕事を任せる者は、任せる仕事を熟知していなければなりません

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★ 民の税を中間搾取してはならない

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★ 怒りを抑え、表に出してはならない。人が自分と違ったことをしても怒らないように。考え方は人それぞれである。自分が良いと思うことも相手にとって嫌なこともあるだろうし、その逆もある。自分が必ずしも聖人であるわけではありません

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★ 人には得手不得手があります。すべてができる人はいません。そのため、賢者には適切な官職を与えなさい。そうすれば、国がうまく治まるでしょう

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★ 賄賂をやめ、民衆の訴えには、公明正大な判決を行いなさい。貧しき人々を苦しめるような行いは、官人として絶対にしてはならないことです

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★ 礼儀を大切にせよ。民を治めるためには、必ず礼儀を大切にしなければならない。上の身分の者が礼儀を乱せば、下の者の秩序は乱れ、下の者が礼儀を乱せば、罪を犯す者が現れる。礼儀を大切にすることで秩序が保たれ、国は自然に治まっていくでしょう

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★ 天皇の命令にはしっかりと従いなさい。天皇が天なら、臣下は地です。天が地を覆い、地が天を乗せている。そうして初めて四季が巡り、万物に調和がもたされているのです。地が天を覆うようなことをすれば、秩序は乱れ、国の調和も乱れてしまうでしょう

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★ 三宝(仏と法典と僧)を敬いなさい。三宝は、人生において最後の最後に頼れるものであり、世界の真理です。世の中、悪い人は多くはありません。なぜなら良い教えに従えば、みな善人になるからです。しかし、三宝を敬うことがなければ、誰が悪から救ってくださるでしょうか

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★ 和を何よりも大切なものとし、いさかいを起こさぬことを根本としなさい。人は徒党を組みたがり、悟りきった人格者は少ない。それだから、君主や父親の言うことに従わなかったり、近隣の人たちともうまくいかない。しかし、上の者も下の者も協調・親睦の気持ちをもって論議するなら、自然とものごとの道理にかない、どんなことも成就するものだ

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★ 政府高官や一般官吏たちは、礼の精神を根本にもちなさい。人民を治める基本は、必ず礼にある。上が礼法にかなっていないときは下の秩序は乱れ、下の者が礼法にかなわなければ、必ず罪を犯す者が出る。群臣たちに礼法が保たれているときは社会の秩序も乱れず、庶民たちに礼があれば国全体として自然に治まるものだ

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★ 悪をこらしめて善をすすめるのは、古くからの良いしきたりである。そこで人の善行は隠すことなく広め、悪行を見たら必ず正しなさい。へつらいあざむく者は、国家を覆す効果ある武器であり、人民を滅ぼす鋭い剣である。また媚びへつらう者は、上役の者に好んで下の者の過失を言いつけ、下役の者と会うと上の者の過失を誹謗するものだ。これらの人たちは君主に忠義心がなく、人民に対する仁徳も持っていない。これは国家の大きな乱れのもととなる

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★ 人にはそれぞれの任務がある。それにあたっては職務内容を忠実に履行し、権限を濫用してはならない。賢明な人物が任にあるときは褒める声がおこる。邪な者がその任につけば、災いや戦乱が充満する

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★ 世の中には、生まれながらにすべてを知りつくしている人はまれで、よくよく心がけて聖人になっていくものだ。

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★事柄の大小にかかわらず、適任の人を得られればかならず治まる。

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★時代の動きの緩急に関係なく、賢者が出れば豊かにのびやかな世の中になる。

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★これによって国家は長く命脈をたもち、あやうくならない。

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★だから、いにしえの聖王は官職に適した人を求めるが、人のために官職を設けたりはしなかった

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★ 早くから出仕し、夕方遅くなってから退出しなさい。公務はうかうかできないものだ。一日中かけてもすべて終えてしまうことが難しい。したがって、遅く出仕したのでは緊急の用に間に合わないし、早く退出したのでは必ず仕事を残してしまう

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★ 真心は人の道の根本である。何事にも真心がなければいけない。物事の善し悪しや成否は、すべて真心のあるなしにかかっている。真心があるならば、何事も達成できるだろう。群臣に真心がないなら、どんなこともみな失敗するだろう

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★ 心の中の憤りをなくし、憤りを表情にださぬようにし、他の人が自分と異なったことをしても怒ってはならない。人それぞれに考えがあり、それぞれに自分がこれだと思うことがある。相手がこれこそといっても自分はよくないと思うし、自分がこれこそと思っても相手はよくないとする。自分はかならず聖人で、相手がかならず愚かだというわけではない。皆ともに凡人なのだ

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★ これがよい、これが悪いと、だれが定めることができるだろう。お互いに誰も賢くもあり愚かでもある。それは耳輪には端がないようなものだ。こういうわけで、相手がいきどおっていたら、むしろ自分に間違いがあるのではないかと恐れなさい。自分ではこれだと思っても、みんなの意見に従って行動しなさい

名人・名言集

★ 功績・過失をよく見て、それに見合う賞罰を必ず行いなさい。近頃の褒賞は必ずしも功績によらず、懲罰は罪によらない。指導的な立場で政務にあたっている官吏たちは、賞罰を適正かつ明確におこなうべきである

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★ 嫉妬の気持ちを持ってはならない。自分がまず相手を嫉妬すれば、相手もまた自分を嫉妬する。嫉妬の憂いは果てしない。だから、自分より英知が優れている人がいると喜ばず、才能が勝っていると思えば嫉妬する。それでは500年たっても賢者に会うことはできず、1000年の間に1人の聖人の出現を期待することすら困難である。聖人・賢者と言われる優れた人材がなくては国を治めることはできない

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★ 物事はひとりで判断してはいけない。必ずみんなで論議して判断しなさい。些細なことは、必ずしもみんなで論議しなくてもよい。ただ重大な事柄を論議するときは、判断を誤ることもあるかもしれない。そのときみんなで検討すれば、道理に適う結論が得られるだろう

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