第一章 世間浄眼品せけんじょうげんぼん
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概要: 第一 寂滅道場会 第一章 世間浄眼品 第一章は、仏がはじめて悟りをひらかれたときの光景である。悟りをひらくや否や、仏は華厳経の教
華厳経
第一 寂滅道場会
第一章 世間浄眼品
- 第一章は、仏がはじめて悟りをひらかれたときの光景である。悟りをひらくや否や、仏は華厳経の教主ヴィルシャナ仏と一体になられる。仏をとりまくおおくのものどもが、ひとりびとり起ち上って仏をほめたたえるが、それが悟りの内容を暗示する前奏曲になっている。
このように私は聞いている。
ある時、仏はマカダ国の寂滅道場におられた。仏が始めて悟りを開かれたとき、大地は
仏はこの師子座に坐って、最高の悟りを完成されたのである。仏は、過去現在未来の真理がすべて平等であることを悟り、その智慧の光はすべての人々の体の中に入り、その妙なる悟りの音声は世界のすみずみまでいきとどいている。それはあたかも虚空をいくように、なにものにもさまたげられることがない。仏は平等の心ですべての人々によりそっておられ、すべての人々の行いを知っておられる。その智慧の光は一切の闇を除き、無数の仏の国土を現わし出し、いろいろな方便を用いて人々を教え導かれる。
仏は、普賢菩薩、
これらの菩薩たちは仏にかしずいているが、そのほか、仏を護衛するもの、道場を守る神々、大地や樹木の神々、河や海の神々など、あるいはアスラ、ラーフラ、キンナラその他の悪鬼悪神、または三十三天王、
その時、これら多くの諸天、諸王、諸菩薩たちが、ひとりびとり仏の神通力をうけて、仏のさとりの世界をほめたたえる。
そのなかに、
「すべての仏の境涯は、とても深くて心で思い測ることはできない。仏は数知れない衆生を教え導いて、究極のさとりへの道を歩ませられる。すべての事物の真実のすがたは、動乱を離れて
また、
「仏身は清らかで、いつも寂かである。たとい十万の世界を照らしても、仏身はすがたがなく、形を現すこともなく、あたかも天空に浮んでいる雲のようである。このように仏身は寂かな統一の境界であって、いかなる衆生も心で測り尽くすことはできない。また如来は、真理の大海を一音をもって説き尽し、少しも余す所がない。如来の妙なる音声は深くて満ち足りており、衆生はそれぞれの人格に応じてその教えをうべなうことができる。三世十方の仏の得させられた所の菩薩行は、すべて如来の体のなかにあらわれているが、如来は少しも意識しておられない。仏身はあたかも虚空の如くであり、窮め尽すことはできない。仏身はすがたがなく、従ってなにものにもさまたげられない。」
また日光天子は仏の神通力をうけて、次のようにほめたたえる。
「仏の智慧の光は、量り知れない十方の国土を照してほとりがなく、すべての衆生をしてまのあたり仏を見たてまつらしめる。衆生の世界は大海のように広いが、仏はよくその心を知っておられ、衆生の智慧の海を開発される。如来はこの世にお出ましになり、あまねく十方を照らして残すところがない。如来の
また、毘沙門夜叉王は仏の神通力をうけて次のようにほめたたえる。
「衆生の罪悪は深く重く、いつになっても仏を見たてまつることができず、迷いの世界に流れ流れて、つぎつぎにおこる苦しみを受けている。仏はこれらの衆生を救うために世にお出ましになられる。仏は十万の衆生の前に現われ、種々の世界における衆生の苦しみを抜かれる。仏は方便を用いて衆生の重罪や悪業のさわりをすべて除き、衆生を正法のなかに安立したもう。仏はかつて測り知れない長い間、修行を続けられたとき、十方一切の仏をほめたたえられたことがあった。そのために高遠にして偉大な仏の名が、十方国土のすみずみまで響きわたった。仏の智慧は虚空のようにほとりがなく、その法身は不思議というほかはない。」
このほかまだ多くの諸天や諸菩薩たちが、いれかわり立ちかわり、仏の神通力をうけては仏の世界をたたえおわったとき、
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