第三章 如来名号品
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概要: 華厳経第二 善光法堂会第三章 如来名号品 第一会(えがおわって、第二会にうつる。この普光法堂ふこうほうどうは、第一会の寂滅道場から
華厳経
第二 善光法堂会
第三章 如来名号品
- 第一
会 (がおわって、第二会にうつる。この普光 法堂 は、第一会の寂滅道場から、ほど遠からぬところにある。第二会の説法者は文殊菩薩が中心になっている。ここには、第三章から第八章までの六章がふくまれている。第一会が、主として、仏の、広大無辺の世界を説いているのにたいして、第二会は、主として、仏そのもののはたらきをしめしている。
最初の如来名号品には、如来の無数の名前が説かれている。その一々の名前が、そのまま如来そのものをあらわしており、また、われわれの、悟りへの道しるべになっているようである。
仏は、マカダ国の寂滅道場で悟りをひらかれ、そこで説法がおわったのち、いまは、普光法堂における蓮華蔵の師子座の上に坐っておられる。仏のまわりには、おおくの菩薩たちがはべっており、かれらはみな、真理の世界に入り、衆生の本性をわきまえており、すぐれた菩薩たちである。
そのとき、つぎのような願いが、菩薩たちの心のなかに浮んだ。
「どうか仏さまよ、わたしたちをあわれんでお教えください。わたしたちの煩悩をたち、けがれをはなれ、疑いの病をやぶり、愛欲の心がなくなる道をおしめしください。また、仏の最高の境地、仏のいのち、仏のはたらき、仏の力、光、智慧、禅定を、ここにあらわしてください。」
そのとき、仏は、菩薩たちのおもいをしりたもうて、神通力をあらわし出された。神通力がおわると、東方の国から、文殊菩薩は、無数の菩薩たちと連れだって、仏のみもとに詣で、仏に礼拝供養したのち、神通によって師子の座をこしらえ、そこに結跏趺坐した。
南方の国から、
おなじように、西方、北方、東北方、東南方、西南方、西北方、下方、上方の、国ぐにから、それぞれの菩薩たちといっしょに仏のみもとにいたり、礼拝供養して、結跏趺坐した。
そのとき、文殊菩薩は、仏の神通力をうけ、菩薩たちのあつまりをみて、説法をはじめる。
「なんとまあ、こころよいことであろう。このような菩薩のあつまりを、いままでみたことがない。
仏子よ、つぎのようにしるがよい。仏の国は、不可思議である。仏のいのち、仏のみのり、仏の説法、仏の無上のさとり、仏の世にあらわれたもうこと、これらは、ことごとく不可思議である。なぜかというに、十方の諸仏は、衆生のねがいが、たがいに異なっていることをしろしめし、それぞれのねがいに応ずるように方を説きたもうのであるが、その説法のはたらきは、あたかも、虚空世界を自由自在にかけめぐるように、すぐれているからである。
仏子よ、この国では、如来はおおくの
仏子よ、東方の国にも、多くの御名がある。すなわち、金剛、尊勝、大智、不壊、
仏子よ、南方の国にも、多くの御名がある。すなわち
仏子よ、西方の国にも、おおくの御名がある。すなわち、愛現、無上王、
仏子よ、北方の国にも、おおくの御名がある。すなわち、苦行、
仏子よ、東北方の国にも、おおくの御名がある。すなわち、法王、寂静、離欲、等心、など、その数、一万である。
仏子よ、東南方の国にも、おおくの御名がある。すなわち、蓮華、慧火、智人、解脱、
仏子よ、西南方の国にも、おおくの御名がある。すなわち、不動、慧王、満慧、無動慧、常悲、一切施、など、その数、一万である。
仏子よ、西北方の国にも、おおくの御名がある。すなわち、
仏子よ、下方の国にも、おおくの御名がある。すなわち、
仏子よ、上方の国にも、おおくの御名がある。無量清浄、妙荘厳、
このように、
仏子よ、この娑婆世界の東に、
仏子よ、おなじように、娑婆世界の、南、西、北、など十方に、それぞれ世界があり、それぞれに、百億万の如来の御名がある。
このように、数えることも思議することもできない無数無辺の、如来の御名があり、十方の衆生は、みなそれぞれ、如来の御名を称えている。久遠のむかし、仏がまだ菩薩であられたとき、種々の修行を経て、ついに、仏道を完成された。このような無数無辺の御名は、ただひとえに、仏の御法を、衆生にしらせるためのものである。」
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